桐陰会

会報係

会報係は主に、校内で行われている自治活動を全校生徒に発信する、という仕事をしています。
具体的な仕事内容は、「自治委員会速報」の発行。「きゃんぱす」の発行、「えんぴつ」の発行、「桐陰会雑誌」の発行、の4つです。

①毎週の活動

会計係は、毎週「自治委員会速報」を発行しています。「自治委員会速報」とは、毎週水曜日に開かれる「自治委員会」の様子(意見や質疑応答の内容、採決の結果など)を記録して、1・2枚の紙に編集して発行し、全校生徒に配布するものです。
毎回メンバーの2・3人が出席してメモをとり、編集します。自治委員会が開かれた日から1週間以内に全校生徒に配布する、ということを目標としています。

②その他の活動

自治委員会速報の他にも、「きゃんぱす」「えんぴつ」「桐陰会雑誌」の発行を行なっています。

・「きゃんぱす」 年に数回ほど発行している校内新聞で、特集を組んで取材し、全校生徒に配布しています。特に決まった内容はありません。
・「えんぴつ」 年に2回発行している校内新聞です。印刷会社に頼んで発行してもらい、全校生徒に配布しています。内容は卒業式・入学式・運動会・学芸発表会・合唱発表会などです。
・「桐陰会雑誌」 年度末に発行する、附属中の1年間の自治の記録です。これも印刷は印刷会社に頼んでいます。委員長陣、生徒会団体および部・研究会の皆さんに原稿を作成しれもらい、編集します。会報係内で特集を考え、それを載せることもあります。

③年間スケジュール

5~6月 「えんぴつ」発行
11~12月 「えんぴつ」発行(自治委員会速報の発行は1年中、「きゃんぱす」の発行は不定期)
3月 「桐陰会雑誌」発行

アピール・メッセージ

会計係はあまり目立つ係ではありませんが、1年中仕事のある、充実した係です。「附属の自治を発信する」という大きな役割を担っています。文章を書くことが多いですが、やりがいがあります♪