桐陰会

図書委員会

*概要*

図書室の運営をしている委員会です。週一回月曜日の放課後に委員会を開いています。
毎日朝・昼・放課後、担当の図書委員が図書室をあけ、本の貸し出し返却を行います。
朝担当の委員は新聞をとり、図書室をあけ、本の貸出返却を行います。

*年間を通して行う活動*

・本の貸し出し&返却

・リクエストBOXから意見の収集
*リクエストBOXとは?!*
各クラスに設置してあるBOXのことです。全校生徒からの意見を収集するためのままのものです。今月のお題、入れて欲しい本を募集しています。
・Morning Library企画の運営
*Moring Libraryとは?!*
通称MLです。朝、図書室にきた人にスタンプを押し、スタンプがすべて溜まった人に景品をプレゼントする企画です。
図書室の利用者増加を目指しています。年4回くらい行なっています。
クリスマスシーズンにやるMLは特別にクリスマス企画と呼ばれ、景品がクリスマスグッズになり、豪華になります。また、バレンタインシーズンには、バレンタイン企画と呼ばれます。
・予約本が届いた際のお知らせ

・返却BOXからの本の回収

・「今月の一冊」の発表
*今月の一冊とは?!*
一ヶ月に一冊決める図書委員会からのオススメ本のことです。季節感のあるものや、新刊などが多いです。全校集会で発表します。
年間行事

*メッセージ*

行事が忙しい団体ですが、委員会がないと図書室が機能しません。
毎日の仕事を一人ひとりが責任持ってこなしています。また、毎年新しい取り組みがなされています。日々の委員会で委員が図書室をより良くするため、アイディアを出し合っています。仲の良い委員会です。