「入学希望者向け公開授業」と「生徒による学校紹介」を実施しました

入学希望者向け公開授業

本校への入学を希望する小学校5年生・6年生の皆さんや保護者の方々を対象として、7月8日(土)午前の授業を公開しました。予想以上に多くの方々に来校していただき、本校のありのままの姿をご覧いただくことができました。アンケートのコメントの一部を紹介します。

○広くて環境が良く、ぜひ通いたいと思いました。がんばります!(5年女子)

○それぞれの考えを組み合わせた、みんなでする授業が楽しそうだった。(5年女子)

○今日の授業公開を見て、ますます筑附に入りたくなった。(6年男子)

○国立ならではの自然と面積、そして本格的な授業がすごかったです。(6年女子)

○授業内容が面白かった。マジメに切り替えができていた。明るい。元気。皆仲よさそうで良かった。(6年女子)

○1年から3年まで、一貫して中だるみすることなくまじめに授業を受けていて好感を持ちました。(6年男子保護者)

○どの授業も工夫されており、先生も生徒も楽しんでいる様子がよかったです。(6年男子保護者)

○第一希望の学校にしたいと思いました。(6年男子保護者)

○楽しく生活・勉強している様子があり、よりいっそう入学したく思いました。(6年女子保護者)

○男女の差がなく仲良し。楽しそう。(6年女子保護者)

○生徒がお互いの発表を真剣に聞いているのが印象的でした。ぜひ来年娘が入学できたらいいなと感じました。
 (6年女子保護者)

 

 

生徒による学校紹介

7月8日(土)の午後は、事前に参加申し込みをしていただいた方を対象に、「生徒による学校紹介」を実施しました。生徒会長・副会長(委員長陣)による挨拶にはじまり、1年生による詩の朗読や2年生による英語のリーディングショーといった普段の授業の様子がわかる発表、修学旅行各コースの発表、運動会の紹介などを行いました。また、卒業生の附属高校1年生から、附属中学校をふりかえってどう感じるかを話してもらいました。最後に、教員から、国立大学附属学校としての教育・研究のあり方、今年度の入試等について説明を行いました。この生徒による学校紹介にも多くの方々にご参加いただきました。アンケートの一部を紹介します。

○みんな活き活きとしていて入りたいと思った。(5年男子)

○生徒どうしが隔たりなく話せる自由な校風だと感じた。(6年女子)

○とても自由であたたかい、すごく自分にあっているとおもった。(6年女子)

○生徒が説明する会は初めてで新鮮でした。ちょっとした学会を見ているようで、子どもも見入っていました。
 (5年男子保護者)

○こんな環境で多感な中高時代を過ごせたらどんなに良いかと思います。行事なども本当にいいですね。
 (5年男子保護者)

○生徒さん達が学校を楽しんでいるのがよくわかりました。(5年女子保護者)

○入口から体育館(会場)まで、歩く途中、生徒の皆さんがあいさつしてくださいました。どの生徒さんも笑顔でし
 た。その様子に大変感心いたしました。(5年女子保護者)

○大人でも緊張するプレゼンを堂々と行っている姿は立派でした。生徒をこのように指導される先生方の指導の工夫、
 努力が素晴らしいです。(5年女子保護者)

○もともと第一志望にしていましたが、さらに印象が良くなりました。このままこちらの学校を目指してがんばりま
 す。(6年男子保護者)

○生徒のまとまりを感じました。特に運動会のシーンが感動しました。国立ならではの伝統を感じました。クラス全員
 のリレーは、「抜かされても心配いらない。必ず仲間が追い抜いてくれる」という言葉に仲間の絆を感じました。
 本当に素晴らしかったです。(6年男子保護者)

○校舎は古く感じられましたが、生徒が活き活きとしていてそれを感じさせないくらいで素晴らしかったです。
 (6年女子保護者)

 

 

なお、秋には学校説明会も実施するほか、運動会、学芸発表会(文化祭)を公開いたします。詳しくは、「お知らせ」をご覧ください。

平成29年度学校紹介配付資料

 

カテゴリー: お知らせ, 入学希望の方へ, 入試・学校説明会 パーマリンク

コメントは停止中です。