研究紀要 第11号~20号(1959~1970年度)

第11号(1959年度)

当校生徒の読書能力について
  • 国語科 大木 春基
数学的推論に関する実験的研究(続)-図形-
  • 数学科 小高 俊夫
音楽による造形表現の評価
  • 音楽科 斉藤 清

第12号(1960年度)

社会科テスト問題に関する若干の考察
  • 社会科 中川 浩一
図形の名称「定義」について(調査)
  • 数学科 小高 俊夫
理科教材のプリントを利用した授業効果についての比較実験研究
  • 理科 木谷 要治
学習成績の評定尺度
  • 保健体育科 川口 利夫
部活動と日常生活の関連について 今村 浩明

第13号(1962年度)

社会科における「資料」による学習指導の諸問題
1.地理的分野における資料の利用について
2.歴史的分野における資料の利用について
3.政治・経済・社会的分野の指導計画と指導法をめぐって
-憲法からみた基本的課題と資料による学習指導-
  • 社会科 中川 浩一
  • 社会科 横山 十四男
  • 社会科 梶 哲夫
保健体育科の到達基準(その1)
-基本技能(第1学年)-
徒手、器械、球技、ダンス、陸上、水泳
    • 保健体育科

川口 利夫・松木 正忠・米陀 京子・関岡 康雄

第14号(1964年度)

日本地誌の学習と地域区分
  • 社会科 中川 浩一
科学的認識を深めるための実験観察の系列性
-実験観察の指導法の研究 第1報-
  • 理科 柴田 薫
美術科の作品評定に関する研究
  • 美術科 斉藤 清
保健体育科の到達基準(その2)
-基本技能(第2学年)-
徒手、器械、陸上競技、球技、水泳
    • 保健体育科

川口 利夫・関岡 康雄・松木 正忠・関岡 康雄

精神力について
-その精神身体医学的考察から現代学校教育についての反省
木谷 要治
本校生徒の道徳性に関する調査
    • 道徳委員会

小高 俊夫・久米 成夫・畑中 忠雄・松木 正忠・横山 十四男

本校における成績評定法と評定結果の通知法について
    • 指導要録研究委員会

宮崎 勝弐・高山 清司・安田 猛男・長男 光男・木谷 要治

研究紀要題目一覧表(第1号から第13号)

第15号(1964年度)

世界地誌の学習における地理区分と学習順序
    • 保健体育科

川口 利夫・松木 正忠・米陀 京子・佐藤 良男

幾何教育改造のための一資料
-解析幾何学的手法による実験的指導-
  • 数学科 小高 俊夫
科学的認識を深めるための実験観察の系統性
-実験観察の指導法の研究 第2報-
  • 理科 柴田 薫
理科学力における男女差の実態と原因およびその対策について
  • 理科 木谷 要治
音楽科における鑑賞指導の評価について
  • 音楽科 高山 清司
中学生の体力指数と基礎運動能力
    • 保健体育科

川口 利夫・松木 正忠・米陀 京子・佐藤 良男

運動の階層と体位・運動能力について(その1)
    • 保健体育科

川口 利夫・松木 正忠・米陀 京子・佐藤 良男

本校のLLと英語学習指導
    • 英語科

和田 正吾・黒崎 昭子・田崎 清忠・浅野 博

第16号(1965年度)

国語教材研究の一観点
-詩歌教材における色彩理論の導入-
  • 国語科 大木 春基
最近の地理教育の動向と課題
-対立する思想体系を中心として
  • 社会科 中川 浩一
科学的認識を深めるための実験観察の系列性
-実験観察の指導法の研究 第3報-
  • 理科 柴田 薫
理科第二分野の指導理念についての一考察
  • 理科 木谷 要治
書くことの一指導としての学習記録の実践 第1報
    • 国語科

長谷川敏正・大木 春基・松山 羊一・石井 文夫

中学生の体力指数と基礎運動能力(続)
    • 保健体育科

川口 利夫・松木 正忠・米陀 京子・佐藤 良男

第17号(1966年度)

中学生の歴史的思考力
-実態調査報告-
  • 社会科 横山 十四男
地理教材の扱い方に関する一考察
  • 社会科 中川 浩一
数学教育現代化の実践
-SMSGの教科書の研究-
  • 数学科 小高 俊夫
理科の学習困難の要因と対策についての一考察
-能力差に応じ個性をのばす学習指導へのアプローチとして-
  • 理科 木谷 要治
生徒の自主性を生かした音楽指導
  • 音楽科(高山 清司・北村 喜美夫)
本校のITVと英語学習指導
    • 英語科

和田 正吾・黒崎 昭子・浅野 博・土屋 澄男

本校の学級活動について 浅野 博・中川 浩一・樋口 敏正

第18号(1967年度)

中学生の歴史的思考力の分析
-学力と思考力の関係について-
  • 社会科 横山 十四男
地理教育史ノート
  • 社会科 中川 浩一
基礎概念の指導における実験観察の意義について
-実験観察の指導法の研究 第4報-
  • 理科 柴田 薫
視聴覚教育の現在の問題点と今後の方向
-能力差と個性に即応した指導の方途を探る-
  • 理科 木谷 要治
児童生徒の発達段階に適応する発生指導(その1)
  • 音楽科 北村 喜美夫
中学校における設計・製図の指導
-入学時における基礎指導-
  • 技術科 辻 次雄
小学校の英語と中学校の英語入門期指導
-小学校英語の追跡実験調査-
    • 英語科

和田 正吾・黒崎 昭子・土屋 澄男・広野 威志

第19号(1968年度)

中学生は「愛国心」をどう考えているか
  • 社会科 横山 十四男
続・地理教育史ノート
-明治期における地理教授法の推移について-
  • 社会科 中川 浩一
数学を嫌いにさせない指導はどうあったらよいか
  • 数学科 宮崎 勝弐
教育課程の実験的研究をめぐる問題
-「数学」に対する学習意欲を中心として-
  • 数学科 小高 俊夫
中学生の発育・発達過程に関する考察
-数学における指導事例の考察を通して-
    • 保健体育科

川口 利夫・丹羽 圭二・八代美代子・鹿内 節夫

創立期の附属中学校
-「文部省年報」からみた-
  • 社会科 中川 浩一
中興期の附属中学校
-形成者としての馬上孝光太郎-
  • 国語科 大木 春基

第20号(1970年度)

古典学習指導の問題とその実践的研究
    • 国語科

大木 春基・松山 羊一・山本 恵子・金子 守

第3・地理教育史ノ-ト
-明治期における地図教育の推移-
  • 社会科 中川 浩一
「資料」明治中期の付属中学校
-「文部省年報」からみた-
  • 社会科 中川 浩一
探究的実験を中心にした植物生理の学習指導
  • 理科 畑中 忠雄
理科第二分野における基礎概念育成のための指導法についての研究
  • 理科 木谷 要治
校外走における精神的側面の一考察
    • 保健体育科

川口 利夫・丹羽 圭二・鹿内 節夫・八代 美代子

小学校の英語と中学校の英語入門期指導
-小学校英語の追跡実態調査(その2)-
    • 英語科

和田 正吾・黒崎 昭子・土屋 澄男・広野 威志

カテゴリー: 教育研究・研修, 教育関係の方へ パーマリンク

コメントは停止中です。