研究紀要 第21号~30号(1971~1979年度)

第21号(1971年度)

第4地理教育史ノ-ト
-「改正教授術」再考-

  • 社会科 中川 浩一
特別課程前期「物質の探究」の実験的指導
-探究過程の指導に対する一つの示唆として-

  • 理科 柴田 薫
特別課程の指導
-「生命」を担当して-

  • 理科 畑中 忠雄
理科における地形図の指導

  • 理科 畑中 忠雄
学習過程における生徒相互の関係

    • 保健体育科

川口 利夫・丹羽 圭二・八代 美代子・鹿内 節夫

東京高等師範学校附属中学校英語科史稿
(大正11年~昭和16年)

  • 英語科 伊村 元道
本校生徒の「実態調査」結果の報告堀井 登志喜・横山 十四男・岡本 光司・金子 守

第22・23合併号(1972・1973年度)

中学校における電子計算機の指導数学科宮崎 勝弐
特別課程「物質の探究」履修後における生徒の実態
-特別課程の指導の在り方に関する示唆として-

  • 理科 柴田 薫
同好の集団における体育指導の実践報告(その1)

    • 保健体育科

川口 利夫・丹羽 圭二・鹿内 節夫・八代美代子

東京高等師範学校附属中学校英語科史稿
(明治21年~大正14年)

  • 英語科 伊村 元道
態度変容をめざす「東南アジア」の学習指導
-本校「特別学習」における国際理解教育の実践報告-

  • 社会科 横山 十四男
視学制度成立に関する一資料
-視学官建議書を中心にして-

  • 社会科 中川 浩一
理科学習指導案についての一考察
-教育実習指導上の問題と関連して-

  • 理科 木谷 要治
美術科における工芸教育について
-その出発点に立って-

  • 美術科 西浦 坦
体操の学習について

    • 保健体育科

丹羽 圭二・鹿内 節夫・八代 美代子・青木 真

第24号(1974年度)

パイ型学習反対論への疑問

  • 社会科 中川 浩一
理科学習指導案についての一考察(その2)

  • 理科 木谷 要治
造形学習における実際的諸問題
-工芸の学習をめぐって-

  • 美術科 西浦 坦
学習者個々に学習の成立を促す具体策
-美術科学習指導におけるOHPの利用とTPの作成-

  • 美術科 松岡 忠雄
中学生の発育・発達過程に関する考察

    • 保健体育科

丹羽 圭二・鹿内 節夫・青木 真・松本 富子

明治の高等師範学校英語部

  • 英語科 伊村 元道

第25号(1975年度)

第1部  教育課程研究の歩み1.第一次研究計画(1968年度~1972年度)
2.第二次研究計画(1973年度~1974年度)
第2部  新教育課程への構想1.新教育課程の全体構想とその課題
2.総合学習
3.今後の課題

第26号(1976年度-1)

国語科の目標について

  • 国語科 松山 羊一
新しい理科の教科書
Biology For The Induvidual(英国)についての一考察

  • 理科 木谷 要治
アメリカにおけるCAIの現状と将来

  • 音楽科 北村喜美夫
本校CAIシステムの現況とその利用

  • 教育工学研究室
カセットテ-プによる生活指導畑中 忠雄

第27号(1976年度-2)

読むこと(説明的文章)の学習指導

  • 国語科 松山 羊一
読むこと(文学的文章-小説)の学習指導

  • 国語科 金子 守
中学校理科第二分野での行動目標とパフォ-マンス・テスト その(一)

  • 理科 木谷 要治
「工作・工芸」に関する一考察
-工芸するこころとみち-

  • 美術科 松岡 忠雄
教科教育課程の再編成にむけて
(A)保健分野の実践的側面における問題点の一考察
(B)学習内容としての運動の選択と配列について

    • 保健体育科

丹羽 圭二・鹿内 節夫・青木  真・松本 富子

第28号(1977年度)

「公民的資質」の論理と倫理

  • 社会科 堀井 登志喜
「生物界における分解者」に関する指導内容ならびに
指導法についての一考察

  • 理科 木谷 要治
1917~1920年代の美術教育運動
-山本鼎の自由画教育と農民美術

  • 美術科 松岡 忠雄
Meaning and the English Verb と教科書の英語
-Progressive Aspect と Perfect Aspect-

  • 英語科 小池敏子
教科教育課程の再編成にむけて

    • 保健体育科

丹羽 圭二・鹿内 節夫・青木 真・村田 芳子

第29号(1978年度)

聞くこと・話すこと(スピ-チ)の学習指導

  • 国語科 山本 恵子
書くこと(意見文)の学習指導

  • 国語科 山中 恒己
「公民的資質」の論理と倫理(下)

  • 社会科 堀井 登志喜
「河川の汚染・浄化と微生物の作用の関連」の教材化について

  • 理科 木谷 要治
絵画:構想表現
-学校行事との関連のなかで自らの想を求めて-

  • 美術科 松岡 忠雄
中学校の絵画学習について

  • 美術科 西浦 坦
創作ダンスの基礎における指導法研究 その2
-特にイメ-ジから動きへのプロセスに着目して-

  • 保健体育科 村田 芳子
カセットテ-プによる生活指導 2報

  • 生徒部 畑中 忠雄
本校における学校図書館の現状と問題点

    • 図書委員会

堀井 登志喜・山本 恵子・広野 威志

第30号(1979年度)

小・中・高国語読解能力発達過程の一調査
-非文学的文章「説明文を読むこと」の実態-

    • 国語科

山本 恵子・滋野 雅民・金子 守・山中 恒己

中学校理科生物領域での新しい実験・観察
-新しいナフィールド生物教科書から学ぶもの-

  • 理科 木谷 要治
体育における評価について
-学習成績に焦点をおいて-

    • 保健体育科

丹羽 圭二・鹿内 節夫・青木 真・斎藤 芳子

東南アジア学習指導のあり方を求めて
-カリキュラム評価の試み-

  • 社会科 横山 十四男
カテゴリー: 教育研究・研修, 教育関係の方へ パーマリンク

コメントは停止中です。