研究紀要 第31号~40号(1980~1988年度)

第31号(1980年度)

現代中学生の特質とその調査のあり方澁沢 文隆・丹羽 圭二・山中 恒
学習意欲論の試み
-数学における指導事例の考察を通して-

  • 数学科 吉田 稔
中学校:美術科教科指導上の諸問題
-国立校・公立校からのアンケートをもとに-

  • 美術科 松岡 忠雄
英語科における入門期指導について

    • 英語科

堤 昌生・広野 威志・石井光太郎・佐藤 敏子

第32号(1981年度)

国際理解を深める世界地理先習の在り方

  • 社会科 澁沢 文隆
新しい創造の可能性と表現の深さを求めて
-紙と版がつくりだす造形世界-

  • 美術科 松岡 忠雄
運動会に関する研究
-生徒は運動会をどう受けとめているか-

    • 保健体育科

丹羽 圭二・鹿内 節夫・山本 俊彦・村田 芳子

学習意欲論の試み
-論理とレトリック-

  • 数学科 吉田 稔

第33号(1982年度)

教育における人間観と人間像

  • 社会科 堀井 登志喜
わが国の修学旅行のあゆみと今後の方向性に関する試論(第1報)

  • 社会科 澁沢 文隆
世界の寡雨地域の季節的移動について

  • 社会科 朝倉 啓爾
問題の解決過程を重視する指導
-数学教育と問題解決-

  • 数学科 相馬 一彦
学校行事における保健指導
-校外行事(海・山)前の保健指導-

  • 学校保健 森 利子

第34号(1983年度-1)

教育実習のためのオリエンテーションとミニティーチング
-社会科教育実習生の指導を通して-

  • 社会科 澁沢 文隆
学習意欲論の試み
-九点円の指導をめぐって-

  • 数学科 吉田 稔
直観と論理を重視した空間図形の指導

  • 数学科 相馬 一彦
中学校理科生物分野の基本的実験・観察とその系統化(1)コロイド様物質を利用した生理実験(2)

  • 理科 畑中 忠雄
本校における「学校体育」に関する研究
-中学校期における選択制の導入と学年体育-

    • 保健体育科

山本 俊彦・村田 芳子・鹿内 節夫・丹羽 圭二

第35号(1983年度-2)

問題解決における「問題」とその指導

  • 数学科 相馬 一彦
情報化時代の日本美術の研究

  • 美術科 内藤 定壽
本校における学年体育に関する研究(2)
-中学校期における選択制の導入と学年体育-

    • 保健体育科

山本 俊彦・丹羽 圭二・鈴木 和弘・村田 芳子

特別教育活動における諸問題の考察(1)

  • 理科 角田 陸男

第36号(1984年度)

地理教材としての写真資料

  • 社会科 澁沢 文隆
中学校理科1・2分野融合カリキュラムの編成(1)

    • 理科

安田 猛男・畑中 忠雄・角田 陸男・金子 丈夫

生命概念の発達過程に関する研究(1)

  • 理科 畑中 忠雄
油彩画における吸収性下地、半吸収性下地の研究

  • 美術科 内藤 定壽
中学生の保健体育指導に関する縦断的研究-身体の発育・発達、体力・運動能力の
発達と健康との関連について-

    • 保健体育科

鈴木 和弘・山本 俊彦・高木 なおみ・丹羽 圭二

筑波大学附属中学校における教育実習生への共通指導について
-教育実習生同士のグループディスカッションを
取り入れた特別指導の試みを中心に-

    • 教職委員会

松崎 貞司・秋山 祥子・吉田 稔

第37号(1985年度)

中学校における都道府県名の指導

  • 社会科 澁沢 文隆
問題解決と評価
-評価問題との関連を中心に-

  • 数学科 相馬 一彦
数学科における教師の意思決定に関する一考察

  • 数学科 熊谷 光一
中学校理科1・2分野融合カリキュラムの編成(2)

    • 理科

畑中 忠雄・角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一

中学生の保健体育指導に関する縦断的研究(2)
-健康運動生活状況の実態について-

  • 保健体育科 鈴木 和弘
特別教育活動における諸問題の考察(2)角田 陸男・金子 丈夫・山本 俊彦・鈴木 和弘
カセットテープを利用した学級の生徒指導畑中 忠雄

第38号(1986年度)

わが国の修学旅行のあゆみと今後の方向性に関する試論(第二報)

  • 社会科 澁沢 文隆
数学教育をめぐる断想
-カリキュラム改造の原理を求めて-

  • 数学科 吉田 稔
中学校における「総合数学」の試み

  • 数学科 相馬 一彦
中学校理科1・2分野融合カリキュラムの編成(3)

    • 理科

畑中 忠雄・角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一

美術科における授業改善の試み

  • 美術科 生江 洋一

第39号  (1987年度)

小説「絵本」(松下竜一)の周辺

  • 国語科 金子 守
論理的な考え方を重視した2年生の図形の指導について

  • 数学科 徳峯 良昭
「問題解決」と「総合数学」

  • 数学科 相馬 一彦
クラスでの問題解決授業について

  • 数学科 鈴木 康志
中学校理科1・2分野融合カリキュラムの編成(4)

    • 理科

畑中 忠雄・角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一

美術科における授業改善の工夫

  • 美術科 生江 洋一
中学生の保健体育指導に関する縦断的研究(3)
-体力・運動能力の発達と健康・運動生活状況との関連について-

    • 保健体育科

鈴木 和弘・山本 俊彦・丹羽 圭二・中村なおみ

第40号(1988年度)

「教育実習報告指導会」に関する実践報告

  • 社会科 朝倉 啓爾
成績処理プログラムの開発について

  • 数学科 徳峯 良昭
コンピュータと授業のかかわり方について
-62年度の本校における実践と反省-

  • 数学科 徳峯 良昭
学級編成替えについての一考察

  • 理科(副校長) 畑中 忠雄
理科における校外学習指導の展開

    • 理科

畑中 忠雄・角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一

「中学校における性指導の系統化」に関する研究

    • 「性指導の系統化」プロジェクトチーム

角田 陸男・鈴木 和弘・中尾 敏朗・
金子 丈夫・荘司 隆一・木部 敏司・大森 明男・堀江 和子・中村なおみ・近藤とも子

カテゴリー: 教育研究・研修, 教育関係の方へ パーマリンク

コメントは停止中です。