研究紀要 第41号~50号(1988~1998年度)

第41号(1989年度)

1年の関数領域でのパソコンの利用
-昭和63年度の授業の実践から-

  • 数学科 徳峯 良昭
「総合化」のための問題と指導

  • 数学科 相馬 一彦
1、2分野融合単元構想と課題学習

    • 理科

畑中 忠雄・角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一

理科における校外学習の展開(2)

    • 理科

畑中 忠雄・角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一

造形学習における工芸の用具について
-用具の現代化と手づくりを考える-

  • 美術科 西浦 垣
中学校保健体育科における授業研究(第一報)
-連携プレーの向上を目指したサッカー記録表の試み-

  • 保健体育科 向山 貴仁
BASICによるプログラム作成の指導の試み

  • 技術・家庭科 大森 明男

第42号(1990年度)

パソコンを利用して、統計の授業をおもしろくする工夫

  • 数学科 徳峯 良昭
中学校理科学習における電池に関する実験教材の検討および開発

  • 理科 荘司 隆一
1・2分野融合単元構想と課題学習(2)

    • 理科

畑中 忠雄・角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一

保健体育科における男女共修授業の試み
-ダンスにおける課題学習とその指導-

  • 保健体育科 中村なおみ
中学校保健体育科における授業研究(第二報)
-中学校1年生 男女共修サッカーの指導に関する一考察

  • 保健体育科 向山 貴仁
本校英語授業に関する生徒の意識調査結果に関する考察

  • 英語科 石井光太郎
英語科におけるカリキュラム再編成(1) 入門期指導

  • 英語科 佐藤 敏子

第43号(1991年度)

実習校種別にみた教育実習生の意識とその変容について
-筑波大学社会科教育実習生の場合-

  • 社会科 朝倉 啓爾
新カリキュラムの編成に向けて
-アンケートの調査結果から-

    • 数学科

増田 幹夫・徳峯 良昭・相馬 一彦・鈴木 康志

限られた形の情報による問題解決
-パソコンを利用して解く課題の開発-

  • 数学科 徳峯 良昭
問題解決と教科書
-授業での教科書の位置づけ-

  • 数学科 相馬 一彦
学習指導要領改訂を踏まえた理科カリキュラムの編成

    • 理科

畑中 忠雄・角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一

国立大学附属中学校における体育指導研究の変遷
-(その1)1953年~1989年-

  • 保健体育科 向山 貴仁
使い易い1石トランジスタ実験回路盤の開発

  • 技術・家庭科 大森 明男
英語科におけるカリキュラムの再編成(2)
-第2学年における週時数「3」+「1」に向けて

  • 英語科 佐藤 敏子

第44号(1992年度)

測量のシミュレーション
-パソコンを利用した課題学習-

  • 数学科 徳峯 良昭
高等学校義務教育化の現状を踏まえた中学校教育

  • 理科 畑中 忠雄
学習指導要領の改訂に伴う新しい理科教材の構成

    • 理科

畑中 忠雄・角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一

総合的英語学習の形態を探る試み
-英語劇を通じて-

  • 英語科 久保野りえ
保健室における相談活動を生かした心の健康指導への取り組み

  • 学校保健 近藤とも子
「三相五領域」による新教育課程の編成とその課題

    • 研究部

生江 洋一・山中 恒己・山口 正・鈴木 康志・金子 丈夫・荘司 隆一・鈴木 和弘・佐藤 敏子・久保野りえ

運動会に関する研究 その2
-学校運動会の展開とその指導過程に関する考察-

    • 運動会指導委員会

鈴木 和弘・向山 貴仁・小磯  透・中村なおみ・金子 丈夫

第45号(1993年度)

中学校数学科カリキュラムについて
-全国国立大学附属中学校へのアンケートをもとに-

    • 数学科

徳峯 良昭・鈴木 彬・鈴木 康志・両角 達男

コンピュータを利用した新しい関数の授業

    • 数学科

徳峯 良昭・鈴木 彬・鈴木 康志・両角 達男

「式を読む」ことに関する一考察
-文字式理解のために-

  • 数学科 両角 達男
新しい理科カリキュラムの構想

    • 理科

角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一・新井 直志

中学校理科におけるイオンの学習に関する予備知識調査

  • 理科 荘司 隆一
バレーボールの授業研究 その1
-中学生男子を対象としたゲーム内容の変化について-

  • 保健体育科 鈴木 和弘
中学3年生における英語ディベイトの実践

    • 英語科

青木 和子・久保野りえ

心の健康指導への取り組み(第2報)
-保健室における相談活動を生かして

  • 学校保健 近藤とも子

第46号(1994年度)

立体の測量を授業で取り上げることの意味について

  • 数学科 徳峯 良昭
選択教科としての課題解決 -その実践と問題点-
-カレンダー作り-

    • 数学科

鈴木 彬・鈴木 康志・徳峯 良昭・両角 達男

文字式の学習における「式を読む」ことの一考察
-計算の結果が単項式にならない文字式の変形場面に焦点をあてて-

  • 数学科 両角 達男
総合学習「科学と人間」の構想

    • 理科

角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一・新井 直志

Show and Tell における評価と評価項目について
-評価結果の集計と評価項目の妥当性-

  • 英語科 佐藤 敏子
心の健康指導のへの取り組み(第3報)

  • 学校保健 近藤とも子

第47号(1995年度)

中学校の文字式の学習に関する一考察
-□などの記号や省略演算に焦点をあてて-

  • 数学科 両角 達男
中学校における環境教育の取り組み(1)

    • 理科

角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一・新井 直志

中学校理科における酸とアルカリの学習に関する予備知識調査

  • 理科 荘司 隆一

第48号(1996年度)

日本の国家形成史の特質と科挙制

  • 社会科 中尾 敏朗
定義の指導はどうあるべきか

  • 数学科 徳峯 良昭
中学数学のカリキュラムについて
-アンケート調査から-

    • 数学科

徳峯 良昭・鈴木 彬・鈴木 康志・両角 達男

コンピュータを利用した中学数学における関数の導入
-ピックの定理をてがかりに-

  • 数学科 両角 達男
理科における環境教育の取り組み(2)

    • 理科

角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一・新井 直志

美術館における鑑賞指導からの考察(1)

  • 美術科 生江 洋一
中学校における性指導カリキュラムとその実践試行に関する研究

    • 保健体育科

鈴木 和弘・小磯 透・中村なおみ・小山  浩

    • 理科

角田 陸男・金子 丈夫

中学校の情報教育の現状について

  • 保健体育科 小山 浩
入門期日本人英語学習者における英語音素の知覚
-本校中学1年生の場合-

  • 英語科 平原 麻子

第49号(1997年度)

おもしろい統計の授業をめざして
-偏差値とはなにか-

  • 数学科 徳峯 良昭
問題づくりを活用した授業に関する一考察

  • 数学科 両角 達男
学校週5日制に向けた理科カリキュラムの展望
-新しい学力感をふまえて-

    • 理科

角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一・新井 直志

光合成に関する実験の工夫
-陸上植物を使った,二酸化炭素吸収に関する光合成の実験-

    • 理科

角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一・新井 直志

蒸散量測定に関する実験の工夫
-1時間内で結果の出る蒸散量測定に関する実験方法の工夫

    • 理科

金子 丈夫・新井 直志・角田 陸男・荘司 隆一・新井 直志

自己教育力の育成を目指したカリキュラム作成の試み
-体操(トレーニング)単元領域を中心として

    • 保健体育科

鈴木 和弘・小山 浩・腰高 真弓・小磯 透

    • 筑波大学体育科科学

西島 尚彦・三木ひとみ

中学生の剣道に対するイメージについて

    • 保健体育科

小磯 透・鈴木 和弘・小山  浩・腰高 真弓・中村なおみ

  • 金沢大学教育学部 佐川 哲也
  • 筑波大学附属坂戸高等学校 平田 佳弘
男女共修のダンス学習 その導入の実践報告

  • 保健体育科 腰高 真弓
未知語の融合と内容理解の関係について
-英文形式を考慮して-

  • 英語科 矢野 美子

第50号(1998年度)

確率・統計の考え方の指導について
-「たぶん」とはなにか-

  • 数学科 徳峯 良昭
テクノロジーを活用した関数や図形の授業展開に関する研究

    • 数学科

両角 達男・徳峯 良昭・鈴木 彬・大根田 裕

「式を読む」ことを重視した文字式指導に関する研究

  • 数学科 両角 達男
新しい学力観を生かす理科授業のあり方

    • 理科

角田 陸男・金子 丈夫・荘司 隆一・新井 直志

酸・アルカリの中和の濃度と体積の関係を調べる実験の改善

    • 理科

荘司 隆一・角田 陸男

マルチメディアによるエイズの授業

    • 保健体育科

小磯 透・鈴木 和弘・小山 浩・中村なおみ

    • 理科

角田 陸男・金子 丈夫

    • 大妻女子大学人間生活科学研究所

大澤 清二・笠井 直美

  • 湘南白百合学園中・高等学校 腰高 真弓
コンピュータを利用したゲームデータ処理システムについて
-’97ハンドボール世界選手権熊本大会での処理システム-

  • 保健体育科 小山 浩
  • 筑波大学体育科学系 大西 武三
  • 駒沢大学保健体育部 村松 誠
Show and Tell に自己評価・相互評価を取り入れる試み
-評価活動やQ&Aコンテストによる授業活性化の工夫-

  • 英語科 蒔田 守
入門期日本人英語学習者の英語音素の識別

  • 英語科 久保野りえ
カテゴリー: 教育研究・研修, 教育関係の方へ パーマリンク

コメントは停止中です。