対面式・新入生歓迎会

《対面式》

234名の126回生を迎え入れる対面式が、本校前庭にて執り行われました。

幸い雨が降ることはありませんでしたが、4月とは思えない程の冷たい風が吹いていました。

2,3年生が暖かい拍手で1年生を迎えた後、応援団長よりエールが送られました。その後は、筑附の生徒の力強さが感じられる2,3年生による桐陰会歌斉唱に続き、生徒会執行部代表挨拶、新入生代表挨拶がそれぞれ交わされました。

1年生からは、入学したばかりの独特な緊張感も感じられましたが、和やかな2,3年生を前に少しずつ筑附の雰囲気を感じ取りつつあるようでした。

最後は全校生徒による「よろしくお願いします」の挨拶で締めくくられ、新入生だけでなく2,3年生も気持ちを新たにする会となりました。

《新入生歓迎会》

対面式、始業式が終わり、午後には小アリーナにて、新入生歓迎会が行われました。

執行部による、本校生徒会についてのプレゼンから始まり、桐陰祭実行委員による桐陰祭についての説明が行われました。その後、文化部・運動部と休憩を挟んで、各部活の紹介が続きました。それぞれの部・同好会が、趣向を凝らした発表で新入生にアピールを行い、笑いが起こる場面も多々ありました。

2時間強に及ぶ長い会となりましたが、最後まで熱心に話を聞く新入生の様子が印象的でした。

また、この新入生歓迎会は、発行された新入生歓迎冊子とともに、新2年生の執行部が企画・運営する初めての大きな行事、という位置づけでもありました。各部活でも、新しい部長や責任者が発表を行うところが多く、次の学年への引き継ぎの中での節目のイベントとなりました。

対面式・応援団長からのエール

対面式・応援団長からのエール

新入生歓迎会の様子

新入生歓迎会の様子



2014年度の様子

カテゴリー: 学校生活, 生徒会活動, 行事 パーマリンク