EUセミナーを開催

11月8日(金)の放課後、有志の生徒対象にEUについて学ぶセミナーが開催され、30名の生徒が参加しました。
EUセミナーは、駐日欧州代表部とEUSI(欧州連合を研究する日本の機構)とが共同で行う高校訪問プロジェクトです。
リチャード・ケルナ-氏(駐日欧州代表部)の「An Introduction to the European Union」と林 秀毅氏(EUSI研究員・一橋大学大学院客員教授)の「The Euro Crisis and the EU JAPAN Relations」の2つの講義がパワーポイントを使って行われました。
ケルナ-氏は、EUの歴史や経済的、文化的な結びつきと今後の展望について、また、林氏は、EUの金融危機の原因とそれに対するEU各国の対応について講義されました。講義は英語で行われましたが、参加した生徒は、普段知ることの少ないヨーロッパ連合の成り立ちや、今抱えている金融危機の実態について熱心に耳を傾けました。
講義の後の英語での質疑応答も制限時間の30分では納まらないほど多くの質問の手が挙がりました。セミナー終了後も何人もの生徒が直接両氏に質問に行くなど、EUに対する生徒の関心の高さがうかがえました。

SP1030778

SP1030795