2年生東京地区校外学習

2013年7月2日(火)、2年生は今秋行われるシンガポール修学旅行の事前学習の一環として、東京地区を対象とした校外学習を実施しました。

修学旅行の目標の一つは、シンガポールをより深く理解することです。目標達成の手段として、クラスごとに6~7人の班を結成してテーマを決め、テーマを深く追求するのにふさわしい人・企業・団体等を探し出してインタビュー調査を行うことにしています。

今回の東京地区校外学習では、実際に修学旅行に行ったつもりになって、研究テーマを追求するのにふさわしい企業・団体等を探し出し、その方々に事前に申し入れをして面談の予約を取り、そして当日インタビュー調査を行いました。

多くの企業・団体に好意的に対応していただき、充実した調査活動をすることが出来ました。しかし、「企業秘密なのでここから先はお話しできない」、「会社で緊急のミーティングをしなければいけなくなったので、30分ほど待って欲しい」といった実社会ならではの厳しさを肌で体験した班もあったようです。

今後は、今回の活動での反省を踏まえて、秋の修学旅行に向けて更に準備を進めて行くことになります。

グーグルジャパンにて 有明水再生センターにて