桐陰会

会計予算審議係

*略称は「会計」ですが、各団体の会計とまざってしまうので「会計予算」ということもあります。
会計予算審議係の主な仕事は生徒会15団体や部・研究会活動などの予算編成と配付、そして決算です。予算には、

・1年を通して使う「年度予算」
・10月に行われる学芸発表会の参加団体に配付される「学発予算」
・この年度年度予算が足りなくなりそうで、もっと必要だと思われる団体に9月頃配付される「補正予算」

の3種類があります。決算には年度予算・補正予算の「中間決算」と「年度決算」、学発予算の「学発決算」があります。
また、学芸発表会での「注文販売」も会計予算審議係が行なっています。注文販売は、学発でよく使われる文房具について、学発の参加団体から注文を受付、会計予算審議係がまとめて購入するシステムです。
このシステムにより、学発参加団体の物品購入にかかる手間を軽減するとともに、まとめて安く購入できます。

一年の流れ

スケジュール
以上が会計審議係の一年間の流れです。基本的にはこれにそって仕事を行なっていきますが、自治委員会の回数にも限りがあるので、なるべく前倒しにして、遅れないように頑張っています。
会計予算審議係の活動は、全校生徒と関わることが少なく、あまり目立ちませんが、これがなければどこも活動できなという大切な係です。「私達が筑附を支え動かしていく」という気合でメンバー全員協力して頑張っています。