NEWS

新着情報

「授業公開」と「生徒による学校紹介」を実施しました

7月9日(土)、本校への入学をお考えの児童のみなさんや保護者の方々を対象として、午前に「授業公開」、午後に「生徒による学校紹介」を行いました。

午前の「授業公開」では、事前に申し込んでいただいた方々に、本校の授業の様子をご覧いただきました。ご来校、ありがとうございました。アンケートに書いていただいた感想をいくつかご紹介しておきます。

・入場時に教室のどの窓からも生徒さんたちが「いらっしゃい」「こんにちは」と、手をふって迎えてくれて子供が笑顔になりました。

・都内の一等地なのに広大な敷地であることに驚きましたし、贅沢な環境で勉強が出来ることが素敵だと思いました。

・理科の授業を見学していたら、生徒さんが話しかけてきてくれて、ビーカーを近くで見せてくれて嬉しかったです。他にも、在校生や先生方が挨拶を積極的にしてくれたことが印象に残っています。

・授業中、生徒さんや先生方の明るく闊達な様子の中にもクラス全体の穏やかさ、朗らかさが印象的でした。

・休み時間中の風景で、男女皆さん仲良さそうで、大変好印象を持ちました。また、授業も能動的と言いますか、生徒たちの発言も多く、活気に満ち溢れている様子がとても良かったです。

・先生方の温和なご指導の中、生徒の皆さんが生き生きと主体的に授業へ臨まれていて、娘も貴校で学びたい気持ちが一層強くなりました。国語や社会の授業で活発に意見交換がされ、理科の実験では他の生徒さんたちと相談しながら取り組まれている様子が主体的で印象に残りました。

 

 午後の「生徒による学校紹介」でも、事前に申し込んでいただいた方々に、生徒が内容を考え、運営した学校紹介をご覧いただきました。前半は、生徒会長・副会長(委員長陣)による学校行事などの紹介、運動会準備委員会委員長・週番委員会委員長による中学校生活のふりかえりと今の取り組みについてのスピーチを行いました。後半は、東京大学・信州大学(医学部)に進学した卒業生2名を招き、附属中学校・附属高校における授業の感想や力を入れて取り組んだこと、大学進学に向けての準備等について話してもらったほか、オンラインのアンケートフォームを用いて会場から質問を募集し、委員長陣とともにその質問に答えてもらいました。終了後も、舞台に立った生徒や大学生が、みなさまからの質問に直接お答えしました。ご来校、ありがとうございました。