2019シンガポールのHWA CHONG校との交換留学

 平成31年3月24日~4月1日にかけて,本校の生徒がシンガポールにあるHwa Chong Institutionに短期留学しました。

 短期留学中の生徒たちは,Hwa Chong Institutionのホストファミリーの家に滞在し,Hwa Chong Institutionで行われている授業を一緒に受けることができます。シンガポールの人々の生活を間近で見るながらも,高度な内容を学ぶシンガポールの授業に驚いていました。その他にも,シンガポールの観光地として有名なガーデンズ・バイ・ザ・ベイ,マリーナベイ・サンズなども見学することができ,日本では見ることができない建築物の迫力に圧倒されました。最後の夜にはお別れ会も企画していただき,BBQをみんなで楽しみました。

 とても充実した期間となり,生徒は最後に「あともう1週間いたかった」という気持ちを抱いていました。

 また、 HWA CHONG校の生徒は,6月3日(月)から6月9日(日)まで来校し、ホームステイをしながら授業に参加しました。本年度は,HWA CHONG校の100周年記念行事のため,来日が例年よりも早い時期となりました。

6月3日の昼休みに全校で歓迎会を行い、3日から8日まで筑波での授業に参加しました。6月6日には筑波大学の体育芸術学群から第三エリアまでを見学し、大学の学内食堂で昼食をとった後、午後からはジャガイモ掘りの農業体験を行いました。あまり土を触ったことのないHWA CHONG校の生徒は、収穫の楽しさや、他の野菜、果物が実っている様子を見て大変喜んでいました。6月9日(日)の夕方、ホテルメトロポリタンのロビーから高速バスに乗り、ホームステイを受け入れた本校の生徒全員とその保護者に見送られてシンガポールに帰国しました。

カテゴリー: 国際交流 パーマリンク