SGHプログラム シンガポール・HWA CHONGから6名の生徒が短期留学

 11月28日(金)、HWA CHONG JUNIOR COLLEGE から短期留学の生徒6名(男子1名・女子5名)が来日しました。成田からリムジンバスで池袋Hotel Metropolitanに夜到着した生徒は、ここでホスト生徒の出迎えを受けホームステイに入りました。週末をそれぞれホスト生徒の家庭で過ごした留学生は、12月1 日(月)から1、2年生のクラスに1名ずつ分かれて入り、本校生徒と同じ授業に参加しました。
 HWA CHONGと本校との間で行われる相互短期留学は今回で9回目となります。そのため、同2日(火)昼に行われた全校集会におけるHWA CHONG校生徒の挨拶は、これまでの先輩の留学生と同様、達者な日本語によるものでした。一方、本校生徒の側も、シンガポールからの短期留学生がクラスに入ることには慣れていて、それぞれのクラスでは授業以外の時間にも、両国の生徒同士、時に身振り手振りを交えながら、親しく英語で相互交流をはかっていました。
 同6日(土)本校の教育研究大会の日は、HWA CHONGに行った経験をもつ卒業生の大学生が、6名の短期留学生を都内研修に案内しました。11日間の短期留学を終えたHWA CHONG校生徒は、12月8日(月)昼にホスト生徒をはじめ多くの本校生徒との別れを惜しみながら帰国しました。

生徒会長より歓迎の言葉

生徒会長より歓迎の言葉

留学生の自己紹介

留学生の自己紹介

OBと都内研修

OBと都内研修

歌舞伎座にて

歌舞伎座にて