筑波大学附属高等学校

本校の教育 学校生活 進路について 入学案内 研究・研修










      

桐陰会会歌



作詞 : 山根磐(12回)、宮島秀夫(12回)
作曲 : 鈴木米次郎(旧教官)
 
 
 春湯陵の花の陰        秋茗渓の月の下
  飛びかふ胡蝶は風に舞ひ    下行く水は楽奏づ
  慈愛平和に充ち満てる     自然の寵児我なるぞ
 
 注  湯陵=湯島の丘。創立当時本校は湯島の昌平黌内にあった。また、中国では殷の初代の聖王、湯王の陵(墳墓)のこと。
     茗渓=湯島の昌平黌の前を流れるお茶の水の旧称。
     胡蝶=ちょうのこと。『荘子』の「夢に胡蝶と為る」の話を踏まえる。
     寵児=申し子。
 
   春は湯島聖堂の花の陰で憩い、秋はお茶の水の月の下で遊ぶ。
     春、飛び交う蝶は風に気持ちよく舞い、秋、お茶の水の流れは妙なる楽を奏でる。
     慈愛の精神と平和の精神に溢れる、自然の申し子、それが我々生徒である。
 
 
 
2 四海干戈の音やみて      文華の光見えそめし
  元和偃武の古を        思ふ学の窓の下
  昌平黌の跡問へば       今も梢に仰ぐべし
 
 注  四海=世の中。
     干戈=戦争のこと。「干」は「たて」、「戈」は「ほこ」のこと。
     文華の光=文明の光。
     元和偃武=元和元年(1615年)大阪夏の陣を最後に戦乱がやみ、平和になったこと。「偃」は「止める」意。
     昌平黌=湯島にあった昌平坂学問所のこと。
 
   世の中から戦争の音がやみ、文明の光が見え始めた、
     元和偃武の昔を、しみじみと思うこの学舎の窓の下。
     その昌平黌の跡を訪ねると、今も梢の間に平和の昔を振り仰ぐことができる。
 
 
 
3 歴史の因み地理の縁      此の学園ぞ浅からぬ
  力山抜く英雄も        気は世を蓋ふ豪傑も
  心の根ざし誰とてか      幼時の教によらざらん
 
 注  力山抜く英雄も=『史記』の「項羽本紀」にある名文句。項羽の作った詩とされる。
     気は世を蓋ふ豪傑も=同上。
 
   歴史の因縁や地理的な因縁は、本校は浅からぬものがある。
     力は山を根こそぎ引き抜くような英雄でも、気力が世を圧倒するような豪傑でも、
     その心の根本の所は、すべて幼少時代の教育によるものなのである。
 
 参考   項羽の詩
           力抜山兮気蓋世    時不利兮騅不逝
           騅不逝兮可奈何    虞兮虞兮奈若何
 
 
 
4 鳳雛未だ羽生えず       梧桐の上に霊気蔽ふ
  稚龍今なほ雲を得で      茗渓のほとり紫雲立つ
  図南の翼打ち張りて      いづれの日にか昇るべき
        
 注  鳳雛=鳳のひな。
     梧桐=青桐のこと。鳳凰は梧桐の木にしか止まらないとされる。
     稚龍=子供の龍。
     図南=『荘子』の中の「鵬」の話に基づく。「北の暗い海に巨大な魚がおり、鯤と名付けられていた。ところが、この鯤
       がある時、変身して鵬となり、南の海を目指して飛び立った」という話から。偉大な雄飛を目指すことを「図南」
       というようになった。
 
   将来鳳凰になるべき者もまだ雛の状態で羽も生えそろっていず、梧桐の上には神聖な霊気が漂っている。
     やはり将来龍になるべき者もまだ、飛び立つための雲を得ていず、茗渓のあたりには神聖な紫雲がたなびいている。
     偉大な雄飛を目指して翼を思い切り広げ、いつかは必ず天に昇ってゆくであろう。
 
 
◎ 全体として、漢文(とくに老荘思想)や歴史に典拠を求めた詞で、当時の生徒の造詣の深さが偲ばれる。

(解説 本校教官 渡辺 雅之)