ホアチョン・グローバル・デジタル・ヤング・リーダー・コンベンション参加

7月18日~21日の4日間、シンガポールのHWA CHONG INSTITUTION (HCI) 主催のHWA CHONG GLOBAL DIGITAL YOUNG LEADER CONVENTION(HC-GDYLC)に本校の2年生3名(朝倉彩佳さん、奥村咲希さん、中村真実さん)が参加しました。例年はHCI現地で「アジア太平洋青少年リーダーズサミット(APYLS)」として行われますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンラインでの開催となり、7カ国17校からの計101名の高校生が交流をしました。

サミットでは、現在の状況を模したパンデミック禍の架空世界で10の架空の国(チーム)が問題解決に向けて英語で交渉を行うというRPG型のディスカッションが行われ、本校生徒はそれぞれ異なるキャラクター(ジャーナリスト、ソーシャルワーカー、スラム街の代表)になりきって議論しました。また、著名な方々の基調講演や文化紹介プレゼンを通じても学びを深めることができました。対面での交流が実現できず残念でしたが、オンラインによるサミットという今でしかできない経験は貴重なものとなりました。