かるた部 岡田真依さん・齋藤風雅さん 全国高校生かるたグランプリ優勝(東京都選抜チーム)

3月12日に「第17回全国高校生かるたグランプリ」(主催:高等学校文化連盟全国小倉百人一首かるた専門部)が本校桐陰会館で開催されました。同大会は、全国8地区の代表チームに開催地の東京都を合わせた全9チームによる団体戦がおこなわれました。本校かるた部1年の岡田真依さん・齋藤風雅さんが東京都選抜チームの選手として出場しました。

コロナ禍のつづく東京都で3年ぶりの開催となりましたが、感染対策をふまえて2日間8試合から1日5試合に縮小しておこなわれました。東京都選抜チームは予選リーグを勝ち点2、勝ち数9の好成績で勝ち抜け、準決勝で福井県と対戦しました。同大会で過去5回優勝の福井県に3対2で辛勝し、決勝は群馬県に4対1で勝利、東京都は同大会2回目の優勝を果たしました。特に岡田さんは全試合出場を果たして東京都の優勝に貢献しました。今後の二人の活躍がますます期待されます。

なお、今大会は初めて桐陰会館を試合会場に活用させていただき、書道同好会の皆さんに大会名の横断幕を書いていただきました。また、ご後援いただいた文京区様から「かるたの街文京」をアピールするマップやガイドブック等を選手の皆さんへご提供いただきました。多くの方々のご協力により、コロナ禍にもかかわらず無事大会を開催できましたことを改めて御礼申し上げます。