かるた部 岡田真依さん・齋藤風雅さん 全国高校生かるたグランプリ優勝(東京都選抜チーム)

3月11・12日に文京スポーツセンターで開催された「第18回全国高校生かるたグランプリ」(主催:高等学校文化連盟全国小倉百人一首かるた専門部)において、本校かるた部2年の岡田真依さん・齋藤風雅さんが東京都選抜チームの選手として出場し、2年連続の優勝を果たしました。

同大会は、全国8地区の代表チームに開催地の東京都と前年度優秀成績をおさめた地区からの1チームを合わせた全10チームによる団体戦がおこなわれます。昨年度はコロナ禍のため短縮開催となりましたが、今大会は4年ぶりの2日間開催となり、各チームが交流戦を含む8試合の団体戦を行いました。

東京都選抜チームは予選リーグ4試合を勝ち点4、勝ち数17(ブロック1位)の好成績で2日目の順位決定リーグに進出しました。順位決定リーグでも勝ち点3、勝ち数15と出場した選手全てが勝利する形で優勝しました。チームの四将で出場した岡田さんは5試合、六将で出場した齋藤さんは4試合出場し、ともにチームの勝利に貢献しました。この勢いで夏の高校選手権出場を目指してさらに練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。