アジア太平洋青少年リーダーズサミット(2014年度)

2015年度 リーダーズサミット2012年度 リーダーズサミット
7月14日から22日の9日間,シンガポールにおいてHwa Chong Asia-Pacific Young Leaders Summit 2014(APYLS2014)が開催され,本校を代表して,2年生の由地莉子さん,濵野倫太郎君,岩﨑光里さんが参加しました。このサミットは,本校と交流のあるHwa Chong Institution (HCI)が主催するもので,南アフリカ共和国,オーストラリア,中国,フランス,インド,インドネシア,マレーシア,オマーン,フィリピン,シンガポール,韓国,イギリス,アメリカ,日本の14ヵ国から約80名の生徒が参加しました。APYLSは,HCIの学生寮で生活をしながら,日替わりで設定されたテーマに沿って,国内の識者との対話や施設の訪問をおこない,同世代の生徒の間で国際的な交流をはかることを目的としています。
参加した各国の高校生はそれぞれのテーマについて調査・研究を行いました。それに基づいてプレゼンテーションを行い,討論するStudent Dialogueでは,グループディスカッションまで含めても足りないほど白熱した議論が行われました。今年,本校が取り組んだテーマは“Managing an Ageing Population”でした。現状や課題,取り組み事例などを取り入れながら喫緊の課題となっている国ならではの発表ができたのではないかと思います。
日本から参加した麻布高校の生徒と協力して発表準備を行った成果が,他の国の生徒にも伝わっていました。
多様な価値観を知ることができ,多くの仲間と知り合えたことは,彼らのさらなる成長に繋がることでしょう。

本校の参加生徒

本校の参加生徒

質疑応答の様子

質疑応答の様子




2015年度 リーダーズサミット2012年度 リーダーズサミット